よしたかの日常

日常の事やイラスト投稿、開発している時の備忘録を書いています。

macOS Monterey 12.3にしたらFF14が起動しなくなった...

おはこんばんちは!

珍しく連日投稿です。

昨日からFF14 Mac版をやり出しました。 FF14面白い٩( 'ω' )و
昨日投稿した、360Controller記事もFF14で使いたくて試行錯誤していた結果だったりしています。

症状・原因?

macOS12.3にしたら、FF14のランチャがマジで即終了状態になってお手上げ状態でした。
12.2.1だったら、動いていたのに、なぜ!?
で、下記に記述した海外フォーラムに投稿があったので、それが原因っぽい感じです。

https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/te3jtn/macos_players_welcome_to_123_the_launcher_is_dead/www.reddit.com

要約すると、Monterey 12.3でPython2.7のランタイムが削除され、Python2系で動いていたFF14のランチャーがそれによって起動しなくなった。
みたいな感じだと思います。

brewでPython2.7が入っているのに、動かないのはbrewで補えない箇所のせいだからな感じです。
上記サイトのコメント引用(機械翻訳しています)

公式クライアントはここからPythonを呼び出そうとするので
:/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/Python
その場所は不変であり、macOSの密閉システムボリュームの一部です。
したがって、python2を手動でインストールしたとしても、公式クライアントに見つけてもらうためにシンボリックリンクをドロップする方法はありません。

とのことです。
なんてこったいな気分です/(^o^)\

解決案?

手っ取り早いのが、Monterey12.3より前のバージョンにダウングレードすることです。
12.3でPython2系のランタイムが削除されてしまったので、どうしようもないからです。
ダウングレードの仕方は、調べたらいっぱい出てくるので、ここでは書きません。
文字数も多くなるし...。

次に、Macがサブの人は、公式がランチャーをPython3系対応にしてくれるのを待つことですかね。

今すぐMonterey12.3でしたいんだ!の特殊な人向け

上記で記述した海外フォーラムに、Mac用のランチャー、FFXIV on Mac というのを有志の方達が作成しているというコメントがありました。
2022年3月8日にベータ版が公開されたばかりのようで、精力的に開発を行なっているようです。

下記サイトが、Mac用に開発されているランチャー、 FFXIV on Mac を公開しているサイトになり、Githubでソースも公開しているようです。
ソースの確認や、インストール等の方法は、各々で確認してみてください。

有志の人たちが作成しているランチャーになりますので、自己責任で使用するかどうか判断するようにお願いいたします。

www.xivmac.com

github.com

特殊な人、私です。
とりあえず、FFXIV on MacサイトにあるSETUP GUIDEにある動画を見てインストールや、設定などをしてみました。
ログイン、ゲームのダウンロード・インストール、ゲームの起動と問題なく動作しました。