おはこんにちは!
FF14のパッチ6.1が来ました! まぁ...、絶賛フリートライアルでプレイしている自分にはあまり恩恵はない感じですが...(:3 」∠)
前回の記事で、FF14の起動ランチャーが動かないことを書きました。
その際、Mac用ランチャーが海外の有志によって作られていることを書きました。
そのランチャーを使い出して1ヶ月近く経過したので、使い心地?の感想でも書きたいなと思い、書いています。
の、前に前回の一部訂正をば
の、前に前回の記事で、Python2.7が無くなったため起動しないことを書きました。
そして、2.7が削除されて、どうしようもないと書きましたが、どうにかできそうな記事を見かけました。
申し訳ありませんでした。2.7入れられて、公式ランチャー動かすことが出来るようです。
ちなみに、私は試していません。
すっかりFFXIV on Mac に慣れちゃったので、その、戻る魅力が薄かったからです。
Python2.7の追加をして、公式ランチャーが動く記事が下記ブログにて紹介されています。
やり方等は、下記記事を参照しに行ってくださいませませ。
FFXIV on Mac の感想
FFXIV on Mac の使い心地でもつらつらと書いてみようと思います。
画面、こんな感じです。
スッキリしていて、結構気に入ってます。
あと、未入力状態にしていますが、スクエニIDとパスワードをランチャーが覚えてくれます。
これ、結構助かってます٩( 'ω' )و
公式ランチャーの方は、両方とも起動するたびに入力しないといけなかったんで、すごい楽です。
私、パスワード長く設定しちゃってるんで、毎回入力が手間だったんですよね..._:(´ཀ`」 ∠):
ワンタイムパスワード設定しているから、まぁ、大丈夫かなぁ、と、個人的にすっごく楽観的に考えているので、ここ気になる人は気になるかもですけどね...
設定画面、こんな感じです。
FFIV項目の、Languageと、License、Free Trialしか、触っていなかったと思います。
初回起動時は、LanguageがEnglishになっているので、ランチャーの画面が全部英語になっています。
少し慌てたんですが、FFXIV on Mac のサイトに入れ方動画がありましたので、助かりました。
感想
簡単にいうと、公式ランチャーには戻れなくなりました。
いやぁ、起動するたびに、ID・パスワードを入力する面倒くささがなくなるだけなんですけどね。
先日、パッチ6.1にアップデートされた際に、ログインの処理が変わったらしく一時的にこのランチャーも使えなくなった時間があったんです。
その時に、対応できるまでは公式ランチャーを使ってください。と、アラートが表示されて、公式ランチャーが起動してたんです。
その時、起動するたびにID・パスワード・ワンタイムパスワードを入力する面倒くささと言ったら...面倒臭かったです...
FFXIV on Mac は、ID・パスワードを記憶してくれているので、ワンタイムパスワードの入力だけでいいので、すごく楽と実感しました。
それと
私は使っていないというか、使えなかったのですけど、ACTというツールと、Gshadeというツールがインストールできるんです。
上部メニューにInstallってメニューがあり、便利ツールの簡単インストールができます。
ACTというツールは、戦闘に関する情報表示で、まだそこまでガチ戦闘する段階まで行っていないため、魅力がありませんでしたので、試していません。
Gshadeというツールは画面を綺麗にしてくれるツールです。
SSにも反映されるようで、SSをよく撮っていたので、インストールしてみました。
けど、Gshadeを起動するためのショートカットキーが、使用しているキーボードでの入力を受け付けてくれなくて、起動してくれなく泣く泣くアンインストールしました...悲しみ...
インストールの仕方は、FFXIV on Macのサイトに動画がありますので、そちらを参照してください。