よしたかの日常

日常の備忘録や、開発している時のメモ話を主に書いています。

購読リストから閉鎖されたはてなブログの削除の仕方

おはこんばんにちは!

ふと、はてなブログの購読リストを整理しようとしていたのですが、ブログが閉鎖されてしまい、購読リストから削除することができないブログがいくつかありました...(:3 」∠)

マジかいなって...なり、削除のやり方を模索しました。
やり方を見つけたので、すでに閉鎖されてしまっているブログの購読を解除する方法を紹介させていただきます。

やり方

やり方は簡単です。
下記URLを少し編集してアドレスバーに貼り付けてアクセスすれば、「購読をやめる」ボタンが表示される画面を表示することができます。

https://blog.hatena.ne.jp/me/(対象のブログのURL)/subscribe

例えば、私のブログで書き換えるとなると以下のようになります。

https://blog.hatena.ne.jp/me/www.ktgw.jp/subscribe

上記のURLへアクセスすれば「購読をする・やめる」ボタンが表示されるページが表示されるかと思います。
あとは、ボタンをクリックするだけで完了です。

以上、閉鎖されてしまったはてなブログの購読リストからの削除の仕方でした。