こんにちは!
なんだか随分間が空いてしまいました(´・ω・`)
最後にMinecraftをしていたのが、確か1.3ぐらいだったから、浦島太郎状態です。
馬がいたり、盾があったり新要素が色々増えていて楽しいです。
ブランチマイニングに入ったら、ずっとそればっかりやっていましたけど。
ふと、modを入れてみて、作ってみたいと思い、開発環境だけ整えました。
www.jetbrains.com
エディタには『IntelliJ IDEA]』を選びました。
Eclipseにも対応しているのですが、Eclipseはもう重い!ってイメージしかないので、別のを使いたかったからです。
IntelliJ IDEAは、AndroidStudioと同じ感じ(というか同じ?)なエディタで軽くていい感じです。
Minecraftのmod作成には、基盤となるForgeというのを入れて、それをもとに開発していくイメージです。
files.minecraftforge.net
最新版のMdk(Mod Development Kit)という開発に必要になるものをダウンロードします。
最新版のフロッピーのアイコンをしているのをクリックで問題ないです。
ダウンロードしたzipファイルを解凍して、自分の好きな場所にフォルダを移動させます。
※日本語が使われていない所が良いです。
Mdk(Mod Development Kit)を配置したら、IntelliJ IDEAを起動します。
※画像のは、一度インポートしたので左側に既に表示されています。
IntelliJ IDEAのアイコン下にある『Import Project』を選択します。
小さいウィンドウが表示されたら、配置したMdkフォルダ内の『build.gradle』を選択して『OK』を選択します。
インポートが完了してエディタ画面に移動します。
まだこの状態では、開発が出来ませんので、一旦IntelliJ IDEAを終了します。
ターミナルを開いて以下のコマンドを叩きます。
まず、Mdkを置いたディレクトリへ移動します。
$ cd ○○ Mdkフォルダの指定 $ ./gradlew genIntellijRuns (略) BUILD SUCCESSFUL Total time: 14.22 secs
というのが出るまで待ちます。
これで、IntelliJ IDEAでの開発環境が整いました。
IntelliJ IDEAを起動して、まずは動作テストをします。
右上にあるプルダウンの箇所から『Minecraft Client』を選択します。
これだけでは、まだ動作できませんので、『Minecraft Client』の右側の▼を選択して、『Edit Configurations...』を選択します。
『Use classpath of module:』の箇所を『forge-mdk_main』に変更して、『OK』を選択します。
これで、緑三角の再生ボタンを押すと、Minecraftが起動します。
『Mods』項目の欄に『Example Mod』の項目が追加されていたら成功です。
さて、とりあえず入れたけど何も構想がないから、当分は簡単なもので勉強がてらいじっていこうと思います。