よしたかの日常

日常の備忘録や、開発している時のメモ話を主に書いています。

macOS Sierraのセキュリティで『すべてのアプリケーションを許可』を表示する方法

こんにちは!

前に書いた記事で、下の画像のように『すべてのアプリケーションを許可』を表示させる方法を一緒に書いていたのですが、なんとなく別々にしたほうがいいかなと思い、別記事として新しく書き直します。

f:id:Yoshitaka-0922:20161118085254p:plain,w200

あれ、これ、SEO的に別にしたほうがよくね?と思ったわけではアリマセンヨ。

macOS Sierraは、セキュリティ強化にも力を入れている新しいMacのOSなので、簡単に野良アプリを入れる様にしているのは、問題だと思ったんでしょうね。

それで、環境設定のセキュリティ項目から『すべてのアプリケーションを許可』の選択項目が消えていたんでしょう。

表示させる方法

表示を復活させる方法は簡単です。
一度、環境設定を閉じてから、下記のコマンドをターミナルに打ち込むだけで表示を復活させることが出来ます。

$ sudo spctl --master-disable

f:id:Yoshitaka-0922:20161118085305p:plain,w200

ただし、セキュリティ的にもやっぱり危なく問題がありますので、必要でない場合は『AppStoreと確認済みの開発元からのアプリケーションを許可』を選択しておくか、再度『すべてのアプリケーションを許可』の選択項目を非表示に戻しておきましょう。

非表示にさせる方法

再度、非表示にする場合は、下記のコマンドになります。

$ sudo spctl --master-enable

関連記事

www.ktgw.jp