よしたかの日常

日常の備忘録や、開発している時のメモ話を主に書いています。

Safariで拡張機能ファイルの.safariextzファイルがインストールできない時の対処法

おはようございます!

とうとう今日は、ポケットモンスター サン・ムーンの発売日ですね!
あー、買おうか悩む...
とりあえず、昼頃にゲームショップの所へは行ってみようと思っています。

先日、Safari拡張機能をインストールしようとした際に、なぜか全然インストールが行われない現象に出会いました。

インストールが行われない問題

どういう問題かというと、拡張機能ファイルである『.safariextz』ファイルというファイルを開いてSafariにインストールしようとすると、ダイアログが出て『信頼』ボタンを押すと、通常はインストールがされます。

ですが、渡しの場合は『信頼』ボタンをクリックしてもインストールが行われない問題です。

色々とググったりした結果、インストールできない原因には色々な要因があったのですが、私の場合は、『クリックでのインストールができない現象』でした。

Libraryフォルダ内にあるSafariのExtentionフォルダの権限や、セキュリティの『すべてのアプリケーションを許可』にしていないなどありましたが、どれを試してもダメでした(´・ω・`)

少し話は変わりますが、

macOS Sierraのセキュリティで『すべてのアプリケーションを許可』を表示する方法

macOS Sierraにしている場合は、『すべてのアプリケーションを許可』という項目が消えていたのには、びっくりしました(汗)
復活させる方法は、下記のコマンドをターミナルに打ち込んだら大丈夫です。

$ sudo spctl --master-disable

再度、非表示にする場合は、下記のコマンドになります。

$ sudo spctl --master-enable

‥‥話がそれてしまいましたね(汗) 話を戻しまして、インストールが出来ない問題の解決方法は下記のサイトで見つかりました。

Safari拡張機能がインストールできない問題の解決策

英語なのですが、抜粋

To install a safariextz file on OS X 10.11.1+, go to System Preferences > Keyboard > Shortcuts > Full Keyboard Access > select "All controls" option. Then double click on safariextz file and when the Trust prompt appears select the "Trust" button with your Tab key and confirm with the Space bar. This way extension installed just fine. Just don't use your mouse to click on the "Trust" button, it will not work. https://discussions.apple.com/message/29328892#29328892

要約すると、

1.『信頼』ボタンをマウスでクリックしてもインストールされないよ。

f:id:Yoshitaka-0922:20161116221852p:plain,w200

2.環境設定のキーボードを開いて、ショートカットタブの下にある『すべてのコントロール』にチェックしてキーボードでの操作を許可するよ。

f:id:Yoshitaka-0922:20161116221905p:plain,w200

3.信頼ボタンを、Tabキーで選択して、スペースキーで決定するとインストールが出来るよ。

f:id:Yoshitaka-0922:20161116221932p:plain,w200

以上の3つのことが書かれています。

それで、実際にすべてのコントロールにして、スペースキーで選択したら、インストールすることが出来ました!\(^o^)/ヤッター

どうやら、だいぶ前からのバグのようで、拡張機能なんてそんなにしょっちゅう入れたりしないので、気づきませんでしたよ。

いやぁ、解決方法がみつかってよかったです。

関連記事

www.ktgw.jp