よしたかの日常

日常の備忘録や、開発している時のメモ話を主に書いています。

『Google AdSense』の審査に通りました。

おはようございます。
最近、毎日コンビニの肉まんを1個は食べている気がします。

先月辺りから、Google AdSenseへの申請を行っていたのですが、3回ぐらい蹴られていたのですが、やっと審査が通りました。
せっかく(?)ブログを書き出したので、少しだけ欲をだして広告収入ってどのぐらいなんだろうと、気になって軽い気持ちでGoogle AdSenseへ申し込みをしていたのですが、さすがに3回以上蹴られたら意地でも通してみたくなり、試行錯誤をしまくりました(汗)

通るまでの簡単な過程

ってことで、せっかくなので過程を簡単に書いていこうと思います。
私はこれでGoogle AdSenseに通りましたが、審査の仕方がいきなり変わったりするので、絶対通るとは限りませんのでご注意ください。

まずは申請してみた

とりあえず、このはてなブログを審査に出しました。
独自ドメインは必須事項ですので、昔お名前ドットコムで取ったままだったドメインをあてて、Google AdSenseの審査に出しました。

画像とか、外部へのリンク、アフィリのリンクを諸々使っていたので、見事に落ちました。
この時はまだ、画像とか、外部へのリンク、アフィリのリンクがダメなのを知らなかったので、やっぱりダメかぁ、という感じでした。

色々調べて再度挑戦

どうやら、画像とか、外部へのリンク、アフィリのリンクがダメなのはもちろん、1記事の文字数も1000文字以上の記事が何個かないとダメなのを知りましたので、1週間ぐらいかけて平均して、700前後の文字数を書く様に心がけながら記事を書いていきました。
合計で、15記事ぐらいになりましたので、再度申請に出しました。

はい、落ちました(´・ω・`)
どうやら、まだ一定のポリシーに達していないようで、一旦ここで諦め気味になりました。

別サイトを設けて、再々挑戦

更に調べた結果。
審査用のブログを新しく作りました。
使っていない独自ドメインが幸い1個あったのでWordpressを設定して記事を書き出しました。

さすがに、0からはきついので10個ぐらいかは、ここから記事を持っていきました。
その際、文字数が多くて画像をなるべく使っていない記事を持っていくようにしました。

それから、以下のことに注意しながら1週間ほど記事を書いていきました。

  • 500〜1000文字程度を心がけるようにしました。
  • 内容は主に日頃の出来事を書いていきました。
  • 外部リンクはもちろん、画像も使いません。


2、3記事ほど書いてから、申請を出しました。
見事に落ちました(´・ω・`)
けど、今回は不十分なコンテンツという審査結果でした。


1週間ほど審査期間があったので、審査に出したときより記事数が多くなっていましたので、翌日再度申請に出しました。


すると2日後に承認手続き完了のメールがきました!(やったー!)
どうやら、ギリギリ記事数、または文字数が足りていなくて落ちていたみたいで、1週間の間に補えていたようです。

審査通過した際の申請用ブログの状態
  • Wordpressインストールしたデフォルト状態のまま
  • 記事数は、20記事程度
  • 文字数は、500〜1000文字以上(1000文字以上の記事は4記事)
  • 画像は使っていません。
  • 外部リンクは、このブログから引用した際に2、3記事ほどありました。


上記の状態で、絶対通るとは言えませんが、上記の状態でなんとか通った状態です。
ご参考程度にと、お考えください。