よしたかの日常

日常の備忘録や、開発している時のメモ話を主に書いています。

『ダンジョンストライカーG』ってスマホゲームをやってみました。

こんばんは
なんだか天気が良くて、室内だと暖かい日になってますね。

昨夜は寝付きが悪くて寝不足気味です(´・ω・`)
なんだか、夜中なのに体と頭がすごく冴えているのに心は寝たがっている様な、不思議な感覚のままゴロゴロしていたら、朝になってしまいました。


ダンジョンストライカーGっていうスマホゲームの事前登録をしていたみたいで、リリースしたからダウンロードしてね。メールが来ていました。
いつ事前登録なんてしてたっけかなぁ(汗)

せっかくなので、お知らせメールが来ていたので、インストールしてプレイをしてみています。

簡単な紹介

ジャンルは、MORPGになるのかな。
よくあるスタミナ制のアクションRPGになっています。

戦闘システム

仮想パッド部分で移動と通常攻撃と、アクティブスキル3つ、ゴッドフォースというコンボゲージが溜まったら使える必殺技の5種類の攻撃方法になっています。

職業は4種類
  • 近接攻撃の『ウォーリア』(CV:梅原 裕一郎)

 パーティーを率いて前進する戦士。
 攻守ともに長けており、敵を破壊する強力なスキルを使用します。

  • 魔法攻撃の『メイジ』(CV:佐倉 綾音)

 様々な攻撃魔法に長けた魔導師。
 氷と火の雷を自由自在に操り、範囲ダメージを与えます。

  • 遠距離攻撃の『レンジャー』(緑川 光)

 深い森の中で訓練したハンター。
 森で鍛えられた射撃能力と動体視力で長距離攻撃で敵を撃ち抜きます。

 厳しい修行を積む聖職者。
 傷を治し、一度に多くの敵に強力なダメージを与える。

上記の4種類になっています。
ちなみに私は、レンジャーを選択してみました。
紹介文を見たのは、この記事を書いている時でしたのでクレリックがソロ向けなような気がしますね(汗)
人付き合いが苦手なので、基本ソロプレイでやっていこうと思っていますので。

仲間NPC

このゲームのガチャ部分は、仲間NPCの召喚と、見た目装備のガチャの2種類になります。
結構敵がわんさか出てきますので、仲間NPCは遠距離職には必須です。
ザコ敵は、全然余裕なのですがボスモンスターが各チャートにいるのですが、最初の方は余裕だと思っていたのですが、仲間NPCが育っていないと壁になってくれなくて、結構すぐピンチになってしまいます(汗)

特に遠距離職のメイジと、レンジャーは防御の値が低い方なので被ダメが痛くて即死してしまいます。
すでに私は、3回ぐらいゲームオーバーになっちゃっています(汗)
レンジャー選んだのもあって、敵の攻撃をいかに避けながらコンボを稼ぐかの操作が要求されてしまい、ちょっと後悔なきもするけど、結構楽しくプレイできています。