よしたかの日常

ゲームのプレイ日記や、気になったこと等の情報を配信しています。

Windows版SourceTree2.xが遅い時の確認

こんにちは!

ここ最近、職場の人と『なんか、ソースツリー青くなってから、くそ重たくなったよな』と言いあっていたら、職場の人が対策?を見つけてくれたので、メモ程度に書き書き(:3 」∠)

新しくなった!

f:id:Yoshitaka-0922:20170924140748p:plain:w725
先月?今月?辺りにWindows版のSourceTreeのUIが変わりました。

タイトルバーの箇所が青くなったり、変更を行ったファイルのアイコンが変わっていたりと、メインウィンドウのUIが所々に変更が加えられました。

それからというもの、Gitの動作が重たくなってました(´・ω・`)

対策!!

SourceTreeのオプションを開いてから『Gitタブ』を開きます。
f:id:Yoshitaka-0922:20170924140645p:plain:w725

Gitタブ内下部にある、『Gitバージョン』の使用しているGitが『内蔵Gitを使用』が選択されている(ボタンが押せない状態)になっていたら、遅くなっている原因の可能性があるかもです。

対策!!

1.『システムGitを使用』を選択する!

2.Git For Windows の最新版をインストールする!
git-for-windows.github.io

f:id:Yoshitaka-0922:20170924141904p:plain:w725

スクリーンショットの通り、今のGitのバージョンは『2.14.1』になっていますので、PC内のGitを新しくして、システム側のGitを使用したら、動作がだいぶ改善されました。

SourceTreeの内部での処理と、Gitのバージョンが合っていなくて動作が重たくなったんじゃないかなと、職場のみんなとの見解です。

ちなみに、Macを使用している人曰く、Mac版はそんなことはなく、特に動作が重たくなったりしたことはないとのことです(´・ω・`)

Windows版SourceTreeを使用している人で、なんか動作が重たいなぁーと感じている人は試してみてくださいです。
もしかしたら、改善されるかもしれません。