よしたかの日常

ゲームのプレイ日記や、気になったこと等の情報を配信しています。

先日Sublime Text 3.0 が正式リリースされた!!

こんにちは!

タイトル通りなんですが、先日、Sublime Text 3.0がリリースされました!
職場でSublimeTextを使用して開発しているんですけど、すごく久しぶりにアップデート通知が表示されてびっくり

バージョン2からの正式リリースって5年ぶりぐらいだったんですね…。

今まで使っていたバージョン3って実はベータ版的なものだったのに驚きです(汗)

使用感

とりあえず、昨日1日使ってみた感想は、見た目が変わってちょっと違和感があったんですけど、1日も使っていれば慣れましたヽ(´ー`)ノ

気になった箇所?

Windows版でのフォントのレンダリングが、フォントを『Consolas』か『Courier New』以外を選択していたら、DirectWriteを使用している設定になってしまったので、指定フォント以外の人は、Preferencesで、『font_options』の設定が必要になりました。

私は、『Ricty Diminished Discord』のフォントを使用していたから、いきなり文字が荒くなって、設定変更するのにちょっと設定ファイルのコメントを翻訳しながらてんやわんやでした(笑)

設定は楽で、下記の設定をPreferences.sublimeに追記するだけでした。

"font_options":
[
  "gdi"
]


それと、文字色の表記が若干おかしい箇所があったりしたのが気になったぐらいでした。
PHPで開発しているんですけど、関数名がたまに白のままだったり、アロー(->)?の記号の後ろにオブジェクト名やらを書いたら、今まで色が変わっていたのに、白のままだったりしていたりしています(´・ω・`)

テーマは標準のを使用しているから、どうなんだろう…バグなのかな?と困惑中です。


全体としては、すごく満足しているので、気にせず使用していますけどね!ヽ(´ー`)ノ