よしたかの日常

日常の備忘録や、開発している時のメモ話を主に書いています。

もくもくとiROやってます

こんにちは!

前回、iROをVMware上のWindowsにインストールしてから、見事にiROにどっぷりハマっております(笑)
1週間以上も更新が遅れてしまうほどに‥‥(汗)

ちょうどやりだした時期がクリスマスイベントで、経験値が2.5倍という状態だったので、ひたすら狩りをしてキャラのレベルを上げるのに夢中になっていましたヽ(´ー`)ノ

それはそれとして、ゲームのスクリーンショットを撮る時、PrintScreenというキーを押して撮るのですが、Macbookには、そのキーがありません。

ので、スクリーンショットを撮る時は、VMwareのメニューバーにある、『Virtual Machine』>『Send Key』>『Print Scrn』という手間をとらないといけません(´・ω・`)

MacのキーボードでWindwosのPrintScreenを設定する

それは面倒なので、VMware Fusionの設定からショートカットキーを設定して解消することができます。


[f:id:Yoshitaka-0922:20170113113458p:plain,w275]
バーチャルマシンの設定を開きます。


[f:id:Yoshitaka-0922:20170113113519p:plain,w275]
キーボードとマウスの設定を開きます。


[f:id:Yoshitaka-0922:20170113113643p:plain,w275]
現在使用している、プロファイルが選択されていると思いますので、そのまま下にある『歯車マーク』を選択して、『Edit Profile』を開きます。


[f:id:Yoshitaka-0922:20170113113831p:plain,w275]
あとは、下にある『+』を選択して、どのキーをWindowsのキーに当てはめるか設定できます。
私は、『Cmd+Shift+F12』を押すことで、PrintScreenキーを押したことにするように設定をしています。


保存出来た

WindowsのPrintScreenキーは、クリップボード上に現在の画面の状態を保存する仕組みになっています。

MacとVMware上のWindowsは、共通のクリップボードを利用しているので、VMwareでPrintScreenを使用して、MacのPhotoshopに画像を貼り付けることもできます。

んで、試しにPrintScreenをしてから、この記事の編集画面で貼り付けをしてみたら、そのまま以下の画像がアップロードがされました。 便利!!

こういう使い方が出来ると、今はじめて知りました(笑)


[f:id:Yoshitaka-0922:20170113114126p:plain,w275]
開いているエクスプローラは、iROのスクリーンショットが保存されるフォルダになってます。
試しに、iRO上でも設定した『Cmd+Shift+F12』を押したら、きちんとスクリーンショットが撮ることができました。

iROのことをすこしだけ

今日、アップデートがあって、経験値2.5倍が終了しました(´・ω・`)
クリスマスイベントのクエスト関係も終わり、通常のiROに戻った感じです。

forums.warpportal.com

This week Gramps Turn In monsters

  • Low: High Orc/Rafflesia

  • Mid: Pinguicula/Engkanto

  • High: Phylla/Gajomart

Events

  • EXP Event ends

  • Christmas Event Pt 1 ends

  • Enriched Hammer and Event Shadow Refiner ends

Spotlight

  • Lutie/NTF + New World continues will be switch up next week

Update

  • Overseas Care Package sale ends

  • DORAM testing begins. Public test should be available some time next week.

  • New Cart Quest Skill First Floor Eden Group "Cart Tuner Gaijo"

今日のアップデート内容の原文をペタリ。

『Event』の項目で、経験値が終了したと書いています(´・ω・`)
それと、クリスマスイベントも終了しました。

『Update』の項目は、主に商人のカートのクエストが1個増えたみたいです。
‥‥カートのクエストってなんだろう(汗)
見た目を変えることが出来るのかな??
VIPユーザー(有料ユーザー)を無料でクエストを受けることが出来るみたいです。
私のような無料でやっているユーザーは、『Eden Merit Badge』というアイテムが50個必要なようです。

他の、項目はちとわかりません(汗)
『This week Gramps Turn In monsters』がなんなのかさっぱりです。 1週間、指定されているモンスターが、なんかなっているのは分かるんですけど、どうなっているのやら。

『Spotlight』は、フィールドが切り替わるってことをいっているのかな??