よしたかの日常

日常の備忘録や、開発している時のメモ話を主に書いています。

スマホゲームで『The Greedy Cave(貪欲な洞窟)』というのをやってみてます

おはようございます!

タイトルのゲームに関係ないようであるような話なのですが‥‥
最近、ニコニコのゆっくり実況プレイで、不思議のダンジョンシリーズで有名な風来のシレンの動画を見ています。

たまたま、風来のシレン2のゆっくり実況を見つけて、懐かしくなり見出した。

そこで、本題に入るんだけど‥‥
見ているとやりたくなってくるもので、手始めにiPhoneのゲームで、不思議のダンジョンのようなゲームはないか探してみたら、リリース当初に面白そうと購入した『The Greedy Cave』というゲームを思い出してプレイを再会しました。


f:id:Yoshitaka-0922:20161215133150p:plain,w275
購入した当時は英語のみ対応で、中学生レベルの英語すら苦手な私が、プレイを続けることも出来ずアンインストールして放置していたのですが、なんと今年の6月に日本語対応していたようです。

日本語対応ありがとうございます!ヽ(´ー`)ノ

シレンの動画みて、思い出してよかった(笑)

The Greedy Cave

The Greedy Cave

  • AvalonGames
  • ゲーム
  • 無料

The Greedy Cave(貪欲な洞窟)の紹介です

『The Greedy Cave』日本語名で、貪欲な洞窟というハクスラ要素のあるダンジョンゲームになります。
日本語になり、プレイがしやすくなったおかげで、楽しくプレイできていますヽ(´ー`)ノ

シレンのような不思議のダンジョンではないのですが、ハクスラ要素が強めで結構ハマってしまっています(笑)

拠点となる場所

f:id:Yoshitaka-0922:20161215135721p:plain,w275
まずは、拠点となる村?町?の紹介になります。
自由に動き回る感じではなく、左右にスワイプして施設間を移動する感じになっています。

施設は、以下の4つだけになります。

  • 洞窟への入り口
  • よろず屋
  • 鍛冶屋
  • 道具預け屋

あとは、掲示板的なものが置かれており、ランキングやアチーブメントの一覧が閲覧ができます。

よろず屋は、主にダイヤで購入できる便利アイテムや、武器防具が並んでおります。
武器防具は、4時間ぐらいごとに品物を変えることが出来ます。

それと、ルーレットが置いてあって、1日1回まわすことができます。
お金・ダイヤ・アイテムのどれかが当たるようになっています。

ステータス

f:id:Yoshitaka-0922:20161215140620p:plain,w275
プレイヤーとなるキャラクターは、髪型・目・口が何種類かあり好きなように選ぶことができます。
性別はありませんでした。

主なステータスは、生命値、魔法値、経験値、ゴールドになり、攻撃力、防御力、魔法力、それと各属性の攻撃力と防御力があります。
会心の一撃率などの値は、装備に付与されている効果や、下のスキルによって値が上昇したりします。

アイテムの所持数は、はじめは21種類しか持てることができません。
1000ゴールドで2枠目が解除でき、3枠目は1000ダイヤ必要になります。

スキル

f:id:Yoshitaka-0922:20161215140854p:plain,w275
スキルのシステムもあり、レベルが上がると1ポイントを、右側にある10種類のどれかに割り振ることができます。

スキル名 効果
攻撃力 物理攻撃力を1%アップ
防御 物理防御力を1%アップ
防御 一部の魔法スキルの効果を1%アップ
会心の一撃 会心の一撃の確率を0.5%アップ
回避率 避けられる確率を0.5%アップ
魔法値 魔法値の上限を1%アップ
生命値 生命値の上限を1%アップ
黄金ボーナス 得られるお金がアップ
経験値ボーナス 得られる経験値がアップ
幸運値 レアアイテムの会得率がアップ

それと、左側にある部分は、上記のポイントを3ポイント割り振る毎に、左右どちらかのスキルが選択できるようになっています。
今、私は攻撃力に10ポイント、会心の一撃率に3ポイント振っているので、スキルを4つ選択した状態になっています。

取得したスキルの紹介

量が多いので、取得している段階でのスキル紹介になります。

スキル名 効果
サイホン切り (攻撃威力*100%) の物理ダメージを与え、(50+与えたダメージの40%)の生命値を回復
治療術 (60+魔力*350%)の生命値を回復
荊棘の鎧 物理攻撃力を受けるたび、受けたダメージの10%を敵に反射
元素制御 すべての属性の攻撃力を30%アップ
カウント 敵の攻撃を一定の確率でガードし、成功すれば攻撃力に(攻撃力*150%)を加える
連撃 (攻撃力*50%)の物理ダメージを3回与える
裂かせる 通常攻撃時に敵を引き裂き、(発動した際のダメージ5%/秒)の出血ダメージを与え、3回まで発動可能
弱点洞察 敵の弱点属性へのダメージが50%アップ


『サイホン切り』or『治療術』
f:id:Yoshitaka-0922:20161215152302j:plain
1つ目の『サイホン切り』と『治療術』ですごく悩みました。
ダメージを与えてついでに回復か、回復だけをするか‥‥。

基本、私は脳筋なので、攻撃力上げまくったら回復量も増えるし、サイホン切りを選んでみました。

ただ、序盤は攻撃力が少ないため、攻撃力の高い武器がないと回復する値が少ない!!(汗)
ダメージに比例しての生命値の回復なので当たり前なのですが、瞬発的な回復力が少なく、アイテムに頼らないといけないのですが、アイテムの出現率が低く、なかなか生命値が安心できない感じです。

装備に、攻撃力アップの効果のものばかり選んでいるのですけど、今のところ、治療術の方が良かったかなぁーって、感じです(´・ω・`)


『荊棘の鎧』or『元素制御』
f:id:Yoshitaka-0922:20161215152308j:plain
2つ目の『元素制御』は、効果がみてとれるものではない感じなので、謎です(笑)
こっちも、今のところ、受けたダメージの10%を与える『荊棘の鎧』の方が良かったかなぁーって、感じです(´・ω・`)


『カウント』or『連撃』
f:id:Yoshitaka-0922:20161215152314j:plain
3つ目の『連撃』は役に立っていますヽ(´ー`)ノ
体力の多い敵に1回使って倒している感じで、安定しています。
『カウント』が、一定の確率って時点で不安要素しかなかったので、『連撃』を選びましたしね。


『裂かせる』or『弱点洞察』
f:id:Yoshitaka-0922:20161215152320j:plain
4つ目の『裂かせる』も効果も安定しています。
このスキルを選んで思ったことは、『荊棘の鎧』と組み合わせたら結構いい感じじゃね?と感じました(´・ω・`)


まぁ、スキルに関しては実際に使ってみないと使用感がわからなかったりしますし、これも味があっていいかなって、感じですヽ(´ー`)ノ どうしても、これはアカン!!って思ったら、よろず屋にスキルリセットが売っているので、ルーレットとかでダイヤを貯めて購入することも出来ますしね。

洞窟探索

f:id:Yoshitaka-0922:20161215134744p:plain,w275
洞窟内は、ランダム生成ダンジョンになっています。
シレンなどの不思議のダンジョンと違い、広間的なものはなく、敵もその場から動くことないので、安心して探索ができます。

ただ、体力の回復とかもシレンと違い、その場にとどまって回復がありません。
きっと、敵が動かないからね。

回復薬の持ち込みもできず、現地調達するかスキルを使用するかになります。
一応、入り口部分と、10階ごとに商人が居て、回復薬を1個ずつだけ買えることができます(ダイヤを使うと2個になります)けど、すぐなくなります(´・ω・`)

アイテム

その変わり?、宝箱やらツボやら置いてあり、そこからアイテムが取得できます。
主に、『武具へのアビリティ素材 > 武具 > 回復薬など > その他』という体感で拾えていきます。

それと、レアリティがあり『金 > 青 > 白』の3種類がいまのところ見つけれています。
持ち帰ることが出来るアイテムは、『金』のアイテムとなっていて、他のレアリティのアイテムは全部なくなります(´・ω・`)

一応、アイテムを1個だけ『金』にする像が低確率で出現するのですが、中々見つからないです。

武器防具が揃うまで、この仕様が結構キツイです。

戦闘

戦闘は、敵の場所へ移動すると自動で戦闘を行ってくれます。
アイテムやスキルは、自分で任意のタイミングで発動させることができ、クールタイムも1秒ほどでほとんどない感じです。

でも、その分、敵がちょっと強めに設定されている感じがしました。
装備が揃っていない状態で、敵の場所へ突っ込むと大抵瀕死になり、結構やばかったです(笑)

たまたま、ルーレットで3000ゴールドが当たったので、早い段階でよろず屋で武器を買えることができたので、よかったです。

武具のアビリティ

武器防具には、ランダムにアビリティ付与されているものがあります。
ある程度、付与されるアビリティとレベルは決まっている感じです。

f:id:Yoshitaka-0922:20161215155921p:plain,w275
それに加えて、洞窟内に低確率で属性を付与する机が出現することもあります。
その机を使うと、各素材と魔法力を使用して、確率でアビリティを付与することができます。

画像のは、武器に『貫通』を付与しようとしています。
確率は、アイテム1個に10%設定されていて、3個まで使用することで確率を上げることが出来ます。

やり始めたばかりなので、これだけなのですが、きっと他にも低確率なのやら高確率なのがあるんでしょうね‥‥。


まとめ

と、『貪欲な洞窟』というゲームを紹介してみました。
40階層毎にボスが居るようなのですが、まだ10〜15階層の辺りで回復薬が尽きて、町に帰還している状態なので先はすごく長いです(笑)

早くボスに会ってみたいです。
きっとボコボコにされるんだろうなぁ‥‥(汗)


初めは、風来のシレンのようなゲームを探しての紹介だったのですけど、この『貪欲な洞窟』は、がっつりハクスラゲームとなっています。

敵も移動しないから余裕だろうと思っていると通路に、強いやつが3〜4体ぐらい固まっていたりしていて、連戦必須な時もあり、場面によってはシレンよりキツイときがあります。

それに、武具の強化が今のところアビリティの付与しかないのもキツイ。
町に鍛冶屋があるから、シレンみたいに +○○ とかってあったりするのかな?

鍛冶屋を利用する時に、武具以外にもなにかアイテムがいるみたいで、未だに利用できていないです。


マイナーなゲームなようで攻略サイトがまったく見つからないです(´・ω・`)

誰か作ってー!!\(^o^)/


The Greedy Cave

The Greedy Cave

  • AvalonGames
  • ゲーム
  • 無料