よしたかの日常

日常の備忘録や、開発している時のメモ話を主に書いています。

『Magic Mouse』のスクロール範囲などをカスタマイズするアプリの紹介

おはようございます!
とうとう!今日は!ファイナルファンタジー15の発売日ですね!!

DL版の人は、もう0時からプレイしているみたいで、ちらちらとツイッターのタイムライン上にタイトル画面がPSShareでアップされていて、羨ましい‥‥(´ー`) んだけど、私は頑なにパッケージはなんで、昼買って、夜からプレイ開始ですヽ(´ー`)ノ

話は変わり、今日の本題です。 この間、MacMinecraftをしようと、愛用のWindowsマウスが壊れていることに気づき、試しにMagic MouseMinecraftを遊んでいると、スクロールが誤爆ってアイテムセレクトを勝手にしてしまいます。

どうにかならないかと色々と調べてみると、どうやらMagic Mouseのスクロール範囲はほぼマウス全体で感知をしているようなので、クリックする際に指が滑るとスクロールしたと感知するようです。


MagicPrefsのインストール

Magic Mouseのスクロールの感知範囲を設定できる『 MagicPrefs 』というアプリケーションがありました。
こちらは、AppStoreでの配信を行っていませんので、『 MagicPrefs 』サイトの左側にある『Download』からzipファイルをダウンロードをします。

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると『MagicPrefs.app』が現れますので、アプリケーションフォルダへコピー&ペーストを行いましょう。

MagicPrefs.appを起動すると、上部のステータスバーにMagicPrefsのアイコンが表示されます。
それと、環境設定の一番下の欄にもMagicPrefsの項目が追加されます。

MagicPrefsの設定方法

環境設定から、追加されたMagicPrefsの項目を選択すると以下の様な画面が表示されます。

f:id:Yoshitaka-0922:20161116115755p:plain,w200

スクロールの範囲調整は簡単です。
上記画像の右下にある赤枠のボタンを押して、マジックマウスの範囲設定画面を開きます。

f:id:Yoshitaka-0922:20161116120120p:plain,w200

画像の赤枠にある灰色の範囲がスクロールを感知する範囲ですので、自分好みに大きさを調整することができます。
スクロールの感知範囲を設定した後は、『Close』を押してウィンドウを閉じたらもう設定は適応されています。

これで、Minecraftをしている時に、アイテムセレクトの誤爆がなくなります。