よしたかの日常

ゲームのプレイ日記や、気になったこと等の情報を配信しています。

【ポケモン ムーンバージョン】情弱な私が1週間遊んで感じた良い点と悪い点を書いてみる

おはようございます!

2016年11月18日金曜日に、ポケットモンスター サン・ムーンバージョンが発売され、1週間が経ちました。
発表当初は、買おうか悩んでいたんですけど、結局買って楽しくプレイしています。

事前情報を何も仕入れていなかったので、どんな新しいポケモンが出てくるのかワクテカしながらプレイしています。
公式サイトすらろくに見ていないので、既存情報だよ、と思われる方もおられるでしょうが、情弱乙と、思い笑ってやってください。

プレイしたポケモンシリーズは、青、銀、エメラルド、ダイヤモンド、ブラック、Y、オメガルビーのバージョンをしてきました。 結構、飛び飛びでプレイしてきています(笑)

そんな私が、プレイして感じた良い点・悪い点を書いていこうと思います。

良いと感じた点

起動後すぐに博士と挨拶

f:id:Yoshitaka-0922:20161118161137j:plain,w275
起動してすぐに、タイトル画面が表示されずに、博士との会話から始まりました。
ポケモンの世界への没入感をすごく感じて、ワクテカ感が止まりませんでしたヽ(´ー`)ノ

戦闘時の能力変化の確認

f:id:Yoshitaka-0922:20161125192811j:plain,w275
これもすごく便利でありがたい機能です。 ステータス変化を行う技を、使った際、どのステータスがどのぐらい上がっているのか下がっているのかが、ひと目で分かるようになっています。

ライドギア

f:id:Yoshitaka-0922:20161125192946j:plain,w275
これは、使ってみてすごく良い変更点だと思いました!
はじめは、ひでんわざがなくて寂しいな、と感じていましたけど、実際使い慣れてくると、ひでんわざには戻れませんね。
ライドギアで、すぐに色々なライドポケモンを呼び出せ、移動が楽ちんです。

野良ポケモンが助けを呼ぶ

f:id:Yoshitaka-0922:20161125192823j:plain,w275
悪い点にも同じ項目を書いていますが、この項目での良い点を書きます。
私は、ある程度レベリングをしてから、次の目的地に進むやり方を行っています。

レベリングの際は、この助けを呼ぶが、結構便利な感じです。
いちいち、草むらをうろうろする必要がなく、運が良ければ連戦でポケモンが助けを呼び、たくさん経験値を貰えます(*´∀`*)

次の目的地への表示

f:id:Yoshitaka-0922:20161125193414j:plain,w275
これも、私的には嬉しい機能です。
よく忘れて、あれ?次どこだっけ?ってのがしょっちゅうあるので、次の目的地がタウンマップに表示されているのはすごく助かっています。

お金がすごい貯まる

初め5,000円持ってのスタートなんだけど、島巡りを開始する際に、お母さんから30,000円おこづかいで貰います。 道中でも、ポケモンを見たがる人に図鑑を見せたりすると、5,000円だったり10,000円だったりを貰えたりしますし、釣りでも、しんじゅ、おおきなしんじゅが釣れたりと、お金に困ることがほとんどなくなっています。

前までは、金銭面で苦労しながら進んでいた記憶が濃ゆかったので、今作ではアイテムを購入しながらすごく楽に進めています。


悪い感じた点

野良ポケモンが助けを呼ぶ

f:id:Yoshitaka-0922:20161125192823j:plain,w275
良い点にも入っている項目ですが、やはり悪い点も入ってしまいます。
冒険の途中、新しいポケモンを捕まえようとすると、仲間を呼ぶ → 複数だと狙いがつけられない!! って、流れになり、ポケモンをゲットする際に、すごくストレスを感じます(´・ω・`)

イベントが多すぎ?

ポケモンって、もっとイベントが少なかった気がするんです。
前までは、ある程度、自由に冒険をしていた感じがしていたと思います。
今作は、少し進むとイベント、また少し進むとイベントと、なんだか若干息苦しく感じてしまう点があります。

ジムリーダーが居ない

今作は、チャンピオンがジムリーダー、しまキング・クイーンが、四天王、的なポジションだと思っていたのですが、そんなことはありませんでした(´・ω・`)
しまキング・クイーンが、ジムリーダーの位置づけとなっており、なんだか難易度が下がっている気がします。

前までは、各ジムリーダーの若干理不尽な、強さを感じていたのですが、今作はそんな感じが全然しません。


総評?

とまぁ、まだ3つ目の島へ到着した段階での感想になります。
早い人は、もうクリアをしている人もいるそうで‥‥。

良い点、悪い点と書いてみましたが、やはりポケットモンスター、楽しいです。
イベントも多いのは、多いのですが、楽しいイベントもあり、先の気になるストーリーになっています。

悪い点も、慣れてくると、気にするほどではありません。
新しい土地へ到着した際、ポケモンを捕まえる時の、助けを呼ぶは、相変わらずイラッとする時はありましたけど、経験値ウマーと思うようにしています(笑)


ほしぐもちゃんは、パッケージのポケモンなのか‥‥。
空間の割れ目の先に行けるようなことも、会話イベントの中にあって、気になっています。

ネタバレが嫌なので、ググりませんけどねヽ(´ー`)ノ

以上、情弱な私の、1週間プレイしてみて感じた、良い点・悪い点になります。
誰かの参考になってくれれば幸いと思います。