よしたかの日常

ゲームのプレイ日記や、気になったこと等の情報を配信しています。

【ポケモン ムーンバージョン】今作は努力値が分かりやすく表示されるようです

おはようございます!!

もうすっかり、ポケモンのプレイ日記への道を進んでいますヽ(´ー`)ノ
毎日楽しくプレイして、楽しくプレイ日記を書けているので、これはこれで良かったかな、と思っています。

今回の記事は、プレイ日記ではなくプレイしていた際に、発見したことを書きます。
ポケモンを真剣に遊んでいる人は、もう既に知っている情報だと思いますけどね‥‥。

びっくりしたので、つい書きたくなりました。

つよさをみる 画面でグラフが変わった!!

f:id:Yoshitaka-0922:20161123000241j:plain,w275
まずは、こちらを見てください。
私の相棒、ニャヒートのステータス画面になります。

なんの変哲もないステータス画面なんですけど‥‥。


f:id:Yoshitaka-0922:20161123000252j:plain,w275
たまたま「Y」ボタンを押したら、グラフの色が変わって数字がなくなりました。
初め見た時、バグった!?!?

って、思って戻ってから再度、表示したらもとに戻りました。
‥‥よかった(汗)

調べてみた

で、やっぱり気になるので、色々とボタンを押してみたら、「Y」ボタンでグラフの表示が切り替わりましたヽ(´ー`)ノ

さっそく、「サンムーン つよさ グラフ」でググってみました。

f:id:Yoshitaka-0922:20161123000901j:plain,w275
あ‥‥、これは闇への入り口だった‥‥(汗)


blog.game-de.com
検索結果の通り、努力値の値が、グラフとして表示されるようになったみたいです。

画像の六角形のグラフに注目。
・中心の黄色がポケモンの能力の特徴(種族値)
・外側オレンジ色が能力毎に溜まっている努力値
 →画像のピカチュウは[すばやさ]のみに溜まっている
 →努力値が最大の部分(252)は*キラキラ光る*
 →努力値が満タン(510)になるとオレンジ→水色になる

上記サイトによると、こんな感じとのこと。

どうしよう‥‥、知ってしまったからには、気になってしょうがなくなってしまう‥‥。
でも、気になると、純粋に遊べなくなってしまうし‥‥。

よし!! 忘れよう!!ヽ(´ー`)ノ


とりあえず、頭のすごい片隅に置いて、エンディング後に、熟読しようと思います。