よしたかの日常

日常の事やイラスト投稿、開発している時の備忘録を書いています。

ニコ生のコメントサーバーのAPIを知る必要があったので参考にさせて頂いたサイト4選

こんにちは! あまりにも、情報がおざなりでしたので、少し加筆・修正をしたいと思います。
記事の書き直しのことを、リライトっていうんですね。

ハガレンのOPを思い出したのは私だけですよね(汗)


f:id:Yoshitaka-0922:20161128021156j:plain
仕事で、ニコ生コメントビューアを作成する必要があった際に、参考にさせていただいたサイトの備忘録です。 ニコ生のコメントはAPIを公開しており、仕様を把握すことで自分でニコ生コメントビューアのアプリを作ることができます。
ただ、このAPIの情報は公式で公開しているものなのか、いないのかは、わかりません(´・ω・`)
多分、非公式なんだろうな、とは、思います。
ですので、参考サイト先にも書かれているように、ニコ生の仕様が変更される度に、APIも変わっていきます。

その点は、ご注意ください。

コメントサーバー参考サイト

接続先アドレスとポート番号

APIのURL仕様

アドレスと座席の関連情報

取得したコメント情報の情報

まとめ

上記の4つのサイトを読んで、仕様を把握することが出来ると思います。
情報が約1年前のものがほとんどですが、きちんと接続してくれるので、仕様は変わっていないようです。

最近ニコニコの方で、FlashではなくHTML5を使ってのプレイヤーを公開しだしているので、近いうちにニコ生の方のプレイヤーも変わってしまうかもしれません。
その時も、この仕様のなままなのかは、わかりません(´・ω・`)

またその時になったら、調べ直しですね(汗)